ポナンザ敗れる

 

5月3日~5日に行われた第27回世界コンピュータ将棋選手権で無敵を誇ったポナンザ(今回はPonanza Chainerで出場)が敗れる大波乱がありました。優勝したのは初出場のelmo、一次予選から勝ち上がり二次予選、決勝ともポナンザを倒しました。人間の将棋界だと藤井聡太四段みたいですね。ポナンザとの対局棋譜を見ましたが、どちらも途中から入玉模様にして勝っていました。コンピュータの最も苦手な入玉将棋もへっちゃらのようです。3位は二次予選でelmoに唯一の敗戦を与えた技巧(私はコンピュータなのに一番人間の指し手に近い将棋ソフトと思っています)でした。

 

 

 

詳細結果はコンピュータ将棋協会のホームページから

 

http://www2.computer-shogi.org/

 

棋譜を確認したい人は第27回世界コンピュータ将棋選手権の棋譜中継から

 

http://live4.computer-shogi.org/wcsc27/